
------


ネコ市ネコ座in神戸

20160321

 ”ネコ市ネコ座in神戸”へ行ってきました。

<ネコ市、ネコ座とは>
猫と人間が共生し、幸せに暮らせる社会の実現のために・・・
猫が大好きな人が、猫のために集まり、楽しむ事で、猫助けができる。
そんなハッピーネコサイクルを体験し、実現できる場をめざす。

とにかく猫大好きな人が集結!

DSC_0563.jpg 


DSC_0572.jpg 


DSC_0565.jpg 
筋がね入りの、猫柄で参加する強者が沢山いらっしゃいます。

DSC_0574.jpg 


DSC_0602.jpg 



DSC_0609.jpg  
ネコ市の、帽子のコーナーでは、
人間用猫のかぶり物(かぶるって写真だけもOK!)
猫の術後服、移動式お留守番カメラなど実際に見ることが出来て参考になりました。

その後、
映画「先生と迷い猫」を鑑賞して。


次は、六甲アイランド、神戸ゆかりの美術館へ
DSC_0615.jpg 
招き猫亭コレクション
「猫まみれ展」
アートになった猫たち、浮世絵から現代美術までを鑑賞。
ほんと、一日猫まみれでした♪
 


お土産は、猫のお酒・・・と
DSC_0618.jpg 
 売り上げの一部を出展者様よりネコリパブリック等へ寄付されるそうです。


猫耳ヘアバンド(人間用)
節分の被り物みたいになった。
DSC_0558.jpg 
・・・・3連休だから、いっぱい遊ぼうと言ってたのに、お出かけばっかり・・・・



DSC_0555.jpg 
今日もお留守番ありがとうね、サンクさん。

 

続きを読む


水族館に猫が来た♪

20150505


春です、温かくなりましたね~!

IMGP9055.jpg 
やっと活動開始です。

IMGP9011.jpg 
この冬はあまりの寒さに冬眠状態で

ひたすら寒い寒いと言ってばかりだった気がします。


今年のGWは8連休。
4月30日に
フェイスブックの記事で見つけた
鳥羽水族館へ”スナドリネコ”に会いに行ってきました。
IMGP9229.jpg 
鯉のぼりも、スナドリネコ・スナメリ等がモデルで鳥羽水族館らしいです。

ここ入り口なのですが、イキナリ写真を撮りまくっていたていた私達
NHKの取材を受けました・・・鯉のぼりの取材?(^_^)v

IMGP9092.jpg 
優雅に泳ぐ魚たちに癒されながら

3/21新しくオープンした「奇跡の森」へ
ここには猛禽類もいます。
IMGP9165.jpg 
いました!スナドリネコ!
インド・スリランカ・インドシナ半島に生息
手の小さい水かきを使って、器用に魚を捕まえる事から
「漁どりネコ」「フィッシングキャット」と呼ばれています。

男の子のサニーちゃん
IMGP9190.jpg 

女の子のパールちゃん
IMGP9178.jpg 

飼育員さんの日記によると、

1週間程でトイレ(ネコ砂トイレ)を覚えたそうです。
イエネコと通じる賢い猫さんです。
もちろんペットではないので人慣れはしていないとの事。
「シャーッ」としている所、ちょっと見てみたいものです。
IMGP9197.jpg 
さすがネコの女子は
悠々上から目線でのお昼寝です。




せっかく水族館に来たので
魚の正面顔シリーズ撮ってきました。

IMGP9122.jpg 
こちらは鯛

IMGP9137.jpg 
おにおこぜ&フグ ツーショット

IMGP9132.jpg 
おにおこぜ(赤バージョン)







そして
IMGP9081.jpg 
サンクさん!







次に向かったのは伊勢志摩スカイラインを通り
五十鈴川で手を清めて
伊勢神宮・内宮
IMGP9236.jpg 

おかげ横町

IMGP9247.jpg 

伊勢うどんに松阪牛串焼きなど食べて、大阪へ戻りました。

いつもの事ながら、あっという間に連休は終了してしまいますが
出かけない日は、睡眠たっぷりとり充分休息サンクさんとゴロゴロ三昧で
楽しい毎日でした。






 



ねこ科三昧

20141109

 
久々の更新になってしまいましたが
ちょこちょことお出かけ、ネコ科三昧の休日を過ごしていた猫伝家です。
IMGP8475.jpg

和歌山駅から貴志駅へ、和歌山電鉄たま号に乗り
ニタマちゃんに会ってきました。

IMGP8506.jpg
おしゃれに改装された貴志駅の駅舎。
中国の観光客コースになっている。中国語が飛び交うここは和歌山県!

IMGP8510.jpg 
ニタマちゃん、
たま駅長は高齢の為、平日の2日間出勤だそうです。
ガラス越しですが間近でみんなが大騒ぎするので、ちょっと気の毒になってしまった私です。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そして、猫伝とサンクさんの誕生日。

IMGP8550.jpg


サンクさん9歳です。



IMGP8552.jpg 

ことしのケーキは「妖怪ウオッ☆風:かつおにゃんこ」 高知県ゆるきゃら


IMGP8556.jpg 

サンクさんがプレゼントにいただいた、ゴハン皿プレート
おしゃれでしょ(*^_^*)




IMGP8560.jpg 
元気に過ごせますように。

(あれっ、なんだか顔コワイ!)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

IMG_4772.jpg 
そして、ネコ科が多い動物園
神戸王子動物園へ

IMG_4784.jpg 
パンダ人気は衰え、ネコ科の見せ方工夫されていて
子供からおとなまで人気の場所になっていました。

IMG_4758.jpg 
珍しい、マヌルネコ・シベリアやまねこ・ボブキャットもまぁまぁ人気。
ブラッシングしたくなる毛玉なんですが・・・・

そういえば、カバもエライ人気者に・・・・


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そして先週は福井県の通称:猫寺といわれる曹洞宗のお寺へ行ってきました。



IMGP8620.jpg 

お寺では個体識別管理された猫が60匹位暮らしています。
避妊去勢手術、適正な病気の治療などされていてますが、
残念な事にわざわざ猫を捨てに来る人もいるそうで、
当日も生後二ヶ月の男の子が
環境の変化にビビって鳴いているところを、見回りの僧侶の方が見つけて
複雑な気持ちになりました。
命なんだから、ちゃんと最後まで責任を持たなきゃね・・・・


IMGP8656.jpg 

「ゴハンはあげないで下さい、食べ過ぎになります」

おやつ、2カリカリずつね・・・



IMGP8699.jpg 

福井県の冬はもうすぐ、2時間半飛ばしてきた車のボンネットはコタツの温かさ。
猫世界の人気車種になりました。


今年も後2ヶ月となりました、ほんと1年経つのが早いです・・・












猫のいる場所

20140502

いつも猫伝道師(夫)がお世話になっている、猫のいる美容室


・・・あっ、いらっしゃいませ・・・・


IMG_4215.jpg 


 
看板猫のレオ君 まだ1歳未満

IMG_4216.jpg 

こちらの美容室は、猫が居るので行き始めたのではなく、
ある雨の日に、店先でずぶぬれ状態で震えていた仔猫を
オーナが保護してくださり、
それからは招き猫(癒し担当)として家族となったそうです。

初めて知った時は、喜んで帰って来ました、 
 「幸せになった子が居たよ~」って。

それ以来、
レオ君会いたさに、髪の毛を切るのがつい早くなる猫伝。




こちら、阪神百貨店で開催されていた「まるごと猫フェスティバル」

猫グッツがたくさーん!
IMG_4221.jpg 
一番のお目当ては「ひこ屋さん」
ついに、顔のお皿を購入しちゃった。
IMGP7921.jpg

続いて、ただ今大阪で開催中の「ねこふん」へ

 IMGP7919.jpg    
次は、猫のいるギャラリーへ
10Wgallery  4/26~5/7

13歳の男の子です。
大物です。お客さんがきても我関せず・・・いい わぁ~

IMG_4225.jpg     


そして、猫のいる家
我が家・・・

・・・おかえり・・・・

IMGP7896.jpg  

いつもお留守番ありがとうね、、、サンクさん

私のGWは5/1~6
サンクさんにたっぷり癒してもらいます。 

やまねこ珈琲

20140211

行ってきました、”やまねこ珈琲”

猫友さんの記事で何度か拝見していて
いつかきっと行きたい!と思い続けていた私達ですが
「2月末に閉店します」とFB電撃ニュースを知り
飛んで行きました。

IMG_4039.jpg

大阪市内から、明石大橋→淡路島→大鳴門橋→徳島市内 約2時間
IMG_4040.jpg 
到着
  

  もう、外見からテンション上がる。



IMG_4041.jpg 

入り口も、ネコ

IMG_4042.jpg 

日替わりランチと「ネコラテ 」 をいただき。

IMG_4049.jpg 
ひゃぁぁーーかわいいすぎて・・・☆飲めない!
でも次々とお客様が来店、ずっと満席状態

みなさんに惜しまれての閉店なのですね・・・私達もそう長居もできない感じ。。



次に向かったのが、やはりネコ友さんでは有名な
ねこのお寺「お松大権現」

IMG_4053.jpg 

IMG_4059.jpg 

IMG_4067.jpg 
いいなぁ・・・この風景
家を建てるなら、ソーラーパネルの横に1ニャン載せてみたいものです。

IMG_4069.jpg 
徳島ネコポイントを楽しみ、帰宅

神戸明石方面の風景です。

IMG_4065.jpg 


ネコのお寺で、カトル君の話しをして帰ってきたら



その日の夢にカトル君登場!

IMG_4036.jpg 
・・”とらねこカフェ”作ってください! ボク店長します・・・・




プロフィール

primadora-miko

Author:primadora-miko
11年前我が家に来てくれた、
カトル"と
(平成21年12月13日、享年4歳で永眠)
サンク”と始まったネコ中心生活を気ままに綴ります。

登場人物:猫伝道師(夫)
猫をこよなく愛し、猫伝道を生業とする会社員。

miko:A型 蠍座

サンク(cinq)
女の子 11歳
  出身地:とある植物公園
  性格:ビビリ
     べったり甘えん坊

名前の由来は家族の順番
カトル(フランス語で4)
サンク( 〃    5)

しばらくの間、
コメント欄を閉じさせていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールでのご連絡は

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
