とらちゃん再来

20140607

もう6歳になっているだろう、とらちゃん。


ウチのマンション近隣で
3度目の出産を経験し子離れ(子供:とらさんキリちゃん・さばしろん+ミケコ)時期に
オンブにダッコのTNR作戦をした後
↓  ↓
shinogono.blog129.fc2.com/blog-date-201012-4.html

ご飯の場所を変えて、ここ2年程は年に1回程した見かけなかったのですが、
出勤時に5階から敷地内を歩いているとらちゃんを発見。

とらちゃ~ん!って呼んだら、なんとイキナリ2階まで駆け上がってくるという技を披露。

覚えてくれてたのね、久しぶりとらちゃん。

・・・お久しぶり・・・・
とらちゃん2014


大阪市内の我が家周辺は、古いお屋敷等を解体売却し
その後マンション等は建てず、数軒の建売住宅を販売するパターンが多いのです。
とらちゃんは温厚で甘えん坊なので
お食事場所として数件のお得意様はあったと思うのですが、

きっと、その家は取り壊しか
引っ越し等の理由で、また我が家があるマンションに戻ってきてくれました。

戻ってみると娘世代、ミケコ独占拠点になってしまったんですけどね。

その後、2ニャンで話し合いがあおこなわれた様子。




・・・どなた?・・・           ・・・どなたって、忘れたん?・・・
IMG_4256.jpg 

元々だけど、とらちゃん小さいね~(^_^;)
幸い2ニャン、気の弱い女の子同士なので争いも無く

微妙に時間を分けて、私達をお迎えしてくれるようになりました。

さくらねことして、6歳を迎えるってとても嬉しい事ですよね。
温かく見守って下さった、ご近所の方達に感謝の気持ちがいっぱいです。


ミケコさん(4歳)  とらちゃん(6歳)共に長生きしようね。


もちろん、サンクさん(8歳)も長生きね(*^_^*)
IMGP7946.jpg 


先日、サンクさんを猫伝にお願いして
母・姉・私3人で、生まれ故郷の盛岡へ旅行してきました。
この組み合わせ3人だけで旅行というのは何十年振りの事
仙台空港から、レンタカーで爆走。世界遺産中尊寺・金色堂、毛毯寺。

P1130400.jpg 


P1130390.jpg 



一番気になった宮沢賢治記念館
小説に登場する「山猫軒」がレストランとして営業していて、実は今回もっとも興奮したポイント。
IMG_4357.jpg 
1日目は花巻温泉で宿泊。
2日目は何十年ぶり(私だけ)に叔父さん・叔母さん、いとこ夫婦に会って
雫石プリンスホテルにみんなで宿泊、お食事会。
3日目は松島へと楽しい旅行でした。



・・・やっと帰ってきたのね・・・
IMGP7983.jpg 
 
いつもお留守番ありがとうね。



実は最近とても寂しがり屋のサンクさんです(^^;)



夏休み

20120730

毎年恒例の一足早い夏休み♪
9連休の3日目です。



サンクさんと一緒にマッタリ

1サンク 
遊ぶ

IMGP3900.jpg 

誘われて・・・

・・・・こっち、コッチよ~・・・・
こっちサンク 



お昼寝三昧

2サンク 

この所、休み返上で毎日遅くまで働く男 ”猫伝” に感謝しながら、、、 
 ダラダラと9連休の夏休みを過ごしたいと思ってます(^_^)v


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
昨日の事
久しぶりに会った、とらちゃん
里親さんの元でスクスク育っている
とらさん・キリちゃんの
(旧名トラタ・トラジ) 
現在5歳位、
半年以上見かけなかったので心配してたケド
夏休み中の幼稚園の園庭にて、ノビノビお昼寝中に遭遇(^^)/
とらちゃん 

とらちゃんも、夏休み満喫中~(^_-)♪


とらちゃん親子大作戦①
↓ ↓
  
http://shinogono.blog129.fc2.com/blog-date-201012-4.html

仲良しなneko達のあれこれ

20110802

トラさん・キリちゃんの近況です。
もうーホントo(゚Д゚)に仲良しな2ニャンです。
いつもくっついて、兄妹なのですが(ツインズのようです)

トラさん・キリちゃん仲良し

我が家に滞在していた時にも見せてくれた
キリちゃんが、トラさんの上にアゴ乗せポーズ
トラさんは本当に温厚でじっとこの状態を楽しんでます。


トラサンキリちゃんが王女


カワイイ2ショット
キリちゃんにフロントライン+をしようとすると、トラさん身体を張って間に入ってくるらしいです。
なんという兄妹愛に 感動!


トラさん           
キリちゃん
横並び猫
いい表情している2ニャン・・・里親お兄ちゃんの愛情の賜物






一方・・・我が家の3年前の写真
カトル君とサンクさんは兄妹ではありませんが、
とても優しいカトル君と、向こうっ気だけが強い びびりなサンクさん

お気に入りの袋の上でくつろぐカトル君の元へ 忍び寄るサンクさん



なんですか?                私もここがいいの・・いいでしょ
私のものサンク







しょうがないですね・・・    
    ・・・・
ちょっといい



 なにするですか〜!       やっぱり私のモノなのーキックよ パンチよー
私のモノなの


時々こんな感じのバトルもやってました。
本気を出せば、
カトル君の方が断然力持ちですが、いつも手加減してたなぁー

カトル君は優しい男の子、サンクさんはヤキモチ焼きの女の子コンビでした。

元気ですトラneko

20110618

元気です!写真!
今年1月に、無事里親さんの元へ巣立った

トラさん&キリちゃん兄妹

右のキリちゃんの方がふた周り位小さいのですが
遠近法により、キリ嬢が大きく写ってます。

トラさんは、変わらずホンワカいい味出してます。

元気すぎて、毎日真夜中の運動会が繰り広げられ
遂に、ご近所さんから苦情がきてしまったというこの子達、
スクスク育ち、7月には1才を迎えます。

おっきくなったトラさんキリちゃん              トラさん       キリちゃん    
(*´∀`*)嬉しいです(*´∀`*)






さて、本日のサンクさん


今朝の出来事、サンクさんが熱い眼差しを送っている先には・・・

マタタビィサンク 
なんだこりゃ?

なんの虫だぁ
この虫は、神奈川県の山より
マタタビの木と一緒に我が家にこられた虫
よほどマタタビがお気に入りなのか、どこにも行かず
乾燥工程中のマタタビリースに寝泊りされてます。

一緒に送ってもらった、マタタビの自生状況です。
マタタビ自生状況 
この葉先が白いのが、マタタビの特徴だと知りました。
なるほど~!
レポートもお茶目です(-^〇^-)


夏休み昆虫採集愛好家 カトルです。

謎の昆虫の正体は・・・ヨツボシクサカゲロウです。
ヨツボシクサカゲロウの雄はマタタビの匂いに誘われて集まる習性があると古くから知られています。
雄の触角が一種のアルコール成分を感じ取っているようですが、雌にはそのような習性は無いらしい。
雌の匂いがするのかなあ。雄は誘惑に弱いんだろうか。
なんとも、だらしないオス虫です。




平成23年度の写真募集はじまりました。昨年はカトル君が佳作いただきました。
今年はとってもいい写真に、いいお話がたくさん!
 ↓ ↓ ↓ ↓
いのちつないだワンニャン写真コンテスト




  

その後のNeko

20110227

里親さんの元での、トラタ&トラジ
新しい名前です。

トラタ→とら君
トラジ→キリちゃん(女の子)
可愛い名前いただき、徐々になじんでいる様子です。

これから、写真をいただき様子をみなさんに
見ていただけたらなぁ~と思ってます。


猫伝が会社でちゃんと、情報をもらってきてくれているので安心なのですが。
実は気になってしょうがない私・・・ガマン、ガマン

お出かけ前の日向ぼっこ充填中の
サンクさん
そーりそーり、そ~り♪
_IGP9377.jpg


本日は、「命をつないだワンニャン写真コンテストin奈良生駒市」へ行き。
カトル君と会ってきました。
どうしても、涙が出てくる私。
食い入るように写真と会話する、猫伝道師(夫)
その様子はこちらで
   ↓

四の伍の生活ねこきも

帰宅時、猫伝マタタビコーティング車に気が付き、
駆けつけた
トラタ&トラジの母猫トラちゃんが
TNR後、久しぶりに姿を見せてくれました。
心配したのよ・・・元気でよかった・・・

今日はモリモリゴハン

_IGP9463.jpg
少し、ふっくらして
無事に、過酷な今年の冬を越えられました。
よかったね・・・トラちゃん!長生きしてね。


プロフィール

primadora-miko

Author:primadora-miko
11年前我が家に来てくれた、
カトル"と
(平成21年12月13日、享年4歳で永眠)
サンク”と始まったネコ中心生活を気ままに綴ります。

登場人物:猫伝道師(夫)
猫をこよなく愛し、猫伝道を生業とする会社員。

miko:A型 蠍座

サンク(cinq)
女の子 11歳
  出身地:とある植物公園
  性格:ビビリ
     べったり甘えん坊

名前の由来は家族の順番
カトル(フランス語で4)
サンク( 〃    5)

しばらくの間、
コメント欄を閉じさせていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールでのご連絡は

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop