
------


ペットのためのエンディングノート

20120930

セミナーへ行ってきました。

【もしもに備える、 ペットのためのエンディングノート】
 

ペットは家族の一員です。
「終生飼育」を誓い、家族として迎えた事でしょう。
ですが、ときには思いもよらぬ事態に見舞われ、のこされたペットが行き場を失くすということが現実には数多くあります。
近年、「飼い主の死亡、病気」が行政におけるペットの引き取り理由の上位に挙げられています。
そうならないためには、飼い主や家族はどんな準備をすればいいのでしょう?

大切なぺっとのために一緒に考えてみませんか?
今回のセミナーでは、エンディングノートや遺言書など、具体的な手続きをご紹介します。

デジメ 
内容は、
1.ペットの終生の幸せは、自分の幸せ!!
2.相続とは?遺言書の書き方
  弁護士:中村雅臣先生の具体的な例を入れたお話に、質疑応答。

3.緊急連絡先カードの説明。
4.エンディングノートの書き方

主催:ペットのためのエンディングノート制作委員会。


先に亡くなる事も、残して亡くなる事もどちらも想像しただけで
悲しくなる事ですが。。。

我が家は子供がいないので、もしも交通事故に遭ってしまったり
どこかで怪我や病気、災害などで連絡がとれなくなった時の対策です。
遺言書(今のところ書く準備はありませんが)このエンディングノートは残しておくつもりです。

エンディングノート1p 

エンディングノート2p 

このカードは書き込んでお財布の中へ 
(表)
緊急連絡先表 

医療機関などで意識不明で運ばれた際には、
身元連絡先をお財布の中から捜すそうです。
その時にこのカードは大切なものとなります。
(裏)
緊急連絡先カード裏 
動物病院等で置いてあると、皆さんにも広がるのではないでしょうか・・・
なんだか、持っていると心強い気がします。
何かあっても、、、と

ちなみに、我が家にはサンクさんへ残す遺産はないかなぁ~
(日本では、ペットに遺産相続は出来ない法律となっているそうです)

・・・ヒトリにしないでね・・・・
ひとりにしないでね
私達も長生きするから、サンクさんも長生きしてね


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
先日まで極秘出勤していた、茶トラのげんごろうまる君のその後
名前がごろう君に正式決定しました。
やぁ~、茶トラは”ごろーくん”でしょ~!とお勧めしちゃいました(^_^) 

4秒です!
ナナメに走る仔猫のごろう 君

↓ ↓



[広告] VPS
あっちゃ~スマホで撮ったら、縦にならない。。。
そうそう、折れ耳が、、、現在 立耳になりました(^_^) 


プロフィール

primadora-miko

Author:primadora-miko
11年前我が家に来てくれた、
カトル"と
(平成21年12月13日、享年4歳で永眠)
サンク”と始まったネコ中心生活を気ままに綴ります。

登場人物:猫伝道師(夫)
猫をこよなく愛し、猫伝道を生業とする会社員。

miko:A型 蠍座

サンク(cinq)
女の子 11歳
  出身地:とある植物公園
  性格:ビビリ
     べったり甘えん坊

名前の由来は家族の順番
カトル(フランス語で4)
サンク( 〃    5)

しばらくの間、
コメント欄を閉じさせていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールでのご連絡は

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop
