ペットのためのエンディングノート

20120930

セミナーへ行ってきました。

【もしもに備える、 ペットのためのエンディングノート】
 

ペットは家族の一員です。
「終生飼育」を誓い、家族として迎えた事でしょう。
ですが、ときには思いもよらぬ事態に見舞われ、のこされたペットが行き場を失くすということが現実には数多くあります。
近年、「飼い主の死亡、病気」が行政におけるペットの引き取り理由の上位に挙げられています。
そうならないためには、飼い主や家族はどんな準備をすればいいのでしょう?

大切なぺっとのために一緒に考えてみませんか?
今回のセミナーでは、エンディングノートや遺言書など、具体的な手続きをご紹介します。

デジメ 
内容は、
1.ペットの終生の幸せは、自分の幸せ!!
2.相続とは?遺言書の書き方
  弁護士:中村雅臣先生の具体的な例を入れたお話に、質疑応答。

3.緊急連絡先カードの説明。
4.エンディングノートの書き方

主催:ペットのためのエンディングノート制作委員会。


先に亡くなる事も、残して亡くなる事もどちらも想像しただけで
悲しくなる事ですが。。。

我が家は子供がいないので、もしも交通事故に遭ってしまったり
どこかで怪我や病気、災害などで連絡がとれなくなった時の対策です。
遺言書(今のところ書く準備はありませんが)このエンディングノートは残しておくつもりです。

エンディングノート1p 

エンディングノート2p 

このカードは書き込んでお財布の中へ 
(表)
緊急連絡先表 

医療機関などで意識不明で運ばれた際には、
身元連絡先をお財布の中から捜すそうです。
その時にこのカードは大切なものとなります。
(裏)
緊急連絡先カード裏 
動物病院等で置いてあると、皆さんにも広がるのではないでしょうか・・・
なんだか、持っていると心強い気がします。
何かあっても、、、と

ちなみに、我が家にはサンクさんへ残す遺産はないかなぁ~
(日本では、ペットに遺産相続は出来ない法律となっているそうです)

・・・ヒトリにしないでね・・・・
ひとりにしないでね
私達も長生きするから、サンクさんも長生きしてね


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
先日まで極秘出勤していた、茶トラのげんごろうまる君のその後
名前がごろう君に正式決定しました。
やぁ~、茶トラは”ごろーくん”でしょ~!とお勧めしちゃいました(^_^) 

4秒です!
ナナメに走る仔猫のごろう 君

↓ ↓



[広告] VPS
あっちゃ~スマホで撮ったら、縦にならない。。。
そうそう、折れ耳が、、、現在 立耳になりました(^_^) 


スポンサーサイト

trackback

まとめ【ペットのためのエンデ】 :まっとめBLOG速報

セミナーへ行ってきました。 【もしもに備える、 ペットのためのエンディングノート】   ペットは家族の

コメント

エンディングノート

今まで考えたことがなかったですが、興味深いテーマです。
そういうセミナーがあるのですね。

我々もニャンコも健康に気をつけて、長生きしましょ!


子猫のナナメ走り、かわいい~♪
もう、何年もナナメ走りを見てませんでした。
げんごろうまる君改め、ごろー君、やるニャ!

茶トラのごろー君は、耳が立つ運命!?(笑)

No title

セミナーへ行かれたのですね☆
名古屋でも開催してくれないかな~。
私が不慮の何かでいなくなった時、言葉が話せないもきちがどうなってしまうのか。。。
親や友人が引き取ったとしても、もきちの好きな事やコダワリ、ナデナデポイントや
水のあげ方やタイミング、そんな細かいことまで分かってもらえるだろうか。。。
そんな不安が付きまといます。
エンディングノートがもっと普及すれば、あってはならないことですけど、もしもの時に、
心強い一冊ですね。
飼い主さんとお別れした後も、心もからだも救われるペットたちも増えるはずですね。

仔猫ちゃん、ごろー君なんですね^O^何だかすっごく嬉しいです。
この走り!金ちゃんもびっくりにゃ~♪
この子の立ち耳も、ごろーくんの仕業かもにゃ~^O^

いつも考えてます・・・

セミナーの内容、大変興味深く読ませて頂きました^^
勉強になりました。
私がいつも考えてる事なんです・・・(--;)
我が家は父も母も”猫”に対して”たかが猫”と思ってる節が強いので、私にもしもの事があった時、果たしてのびをどうするだろう?ちょんびのお薬、ちゃんと飲ませてくれるだろうか??と不安がよぎります。
その時の為の遺言書、書いとかなきゃ!(汗)と思う事多々・・・。
最期までちゃんとお世話できるように、私は死なない!!と思ってますが(笑)

斜め走りのげんごろうまる改めごろー君^^
ヤンチャないたずら小僧って感じで可愛い~♪♪♪
のびは今でも私に対して斜め走りをします
私を見つめ、跳び上がって背中を丸めて斜めに私の視界を横切って行くの・・・(--;)

こんにちは♪

mikoさん、猫伝さん、こんにちは♪
ペットの為のエンディングノートって初めて聞きました、確かに、何があるかわかりませんよね、そうなってからでは遅いし、準備しておくだけでも、安心できますよねv-410
一番怖いのは、自分自身が亡くなって、災害で残して来てしまって、その後どうなるのか、それが一番心配ですよね、家族の一員を残してきたわけですから、そこで活躍するのが、このカードとノートなんでしょうねv-410
備えあれば憂いなしと言う諺がありますが、まさしくその通りですよねv-410
動物病院に置いてあったら、貰いたいですねv-410
動画見ました、子猫ちゃん、げんごろうまるちゃん改め、ごろーちゃんになったんですね、ななめ走り、可愛いですね、家のベルも子猫の時、驚くとしてましたv-410

No title

遺言状ですか。

予想してなかったので驚き!

もちろん、人もペットも長生きできるのが
一番いいと思います。

No title

これいいですね。
私も欲しいな。
売っているんでしょうか?
私も以前そういう内容のことを本で読んで、
これは対策しとかなきゃ!と思っていました。

いつも、自分に何かあったら・・・
って不安になっちゃうんですよね。
一人暮らしなので。

欽ちゃん走りって言うやつですよね^m^
かわいいぃ~☆

モンプチコンテストではたくさん応援くださってありがとうございました!!
来週ねこきもの撮影が来ることになりました。
雑誌デビューと言うとなんだかすごいことみたいですが、
モンプチ新製品のモニターみたいです。

サバトラさんへ

こんにちは〜(^_^)
サバトラ家には、子供達が震災時もしっかりと守ってくれたという実績が有るので安心ですよ*\(^o^)/*
万が一があっても、3ニャンコ取り合い!
なんて〜仲良し家族なので
そんな心配もいらないし、安心!

ごろ~君可愛いでしょ^ ^
数日で虜です。

No title

そうですね。万が一の時。
その万が一が「自分たちに何かあった時」というのは考えなかったです。
猫より先に逝ってしまうことも、ないわけではないですものね。
とても参考になりました。。。
ちょっとマネして作ってみようかと思いました。

そして・・・

ここにも茶トラのごろークン^^
お耳も吾郎クンみたいに立ち耳に変身!?
元気に成長してるみたいですね。
最高に可愛い時ですね・・・。

新ブログへ移行しました。
よろしかったら、また遊びに来てくださいね。
そうそう、勝手ながらリンクさせていただきました。
これで、もっとこまめにお邪魔できるはず!^^;



No title

こんばんは。
エンディングノート、必要ですね。
甥、姪に常日頃何かあった時の為に、とお願いしているのですが、、、
何も書き留めていないです。
あらら、茶トラちゃん、ごろーちゃんになったのね^0^
益々親しみがわきます。
横走り、何度も見ても、可愛い~♪
子猫の横跳び、好き!
なぜ子猫に限るのか、不思議~~



かわいい~♪

エンディングノートや緊急連絡先カードなど気づかなかったけど
これは必要ですね。
いつも役立つ情報をありがとうございます。
ごろうちゃんにお名前決まったのね!
動画かわいい~e-415

こみぞうさんへ

こんにちは〜(*^_^*)

もしも?の事って、?
ねぇ〜
今は何が起こってもおかしくない時代ですもんね…
寿命だけで考えても悲しいし
備え有ればうれいなしです(^ω^)

書き出してみると色々気がつく事が多いみたい…


のびたんママさんへ

こんにちは〜(*^_^*)

そうですよね…お薬の量や
好みのご飯、あげるタイミングなどなど
伝える事がノートに書き出す事で発見があるそうです。
バージョンアップを目指してらっしゃるので
楽しみです。普及するとイイなぁ〜

ごろうくん、スクスク育っているようで
嬉しいです。
茶トラ君は、やっぱり
元気いっぱいのイタズラ大好きなワンパク君が
似合うわぁ〜(^ω^)
のび先輩の様に楽しい事してくれると期待してます。

マイキーさんへ

こんにちは〜^ - ^

今の時代、何が起こっても不思議ではないので
出来る事は、なんらかの形で残す事が必要ですね。
阪神、東北の大震災での教訓としても、、
考える事が多い3時間でした。

子猫のナナメ走り初めて生でみました。
ホント爆発的に可愛い子猫時代。

今からはサンクさんのシニア時代を満喫〜(^ω^)


もりやすさんへ


こんにちは〜(*^_^*)

もりやすさんには、ちゃーこちゃんの妹さんが
居るので安心ですよ…
もしもの時と考えるとキリがないかもしれませんが
緊急連絡先カードは
携帯しておくのは有効だと感じました。
普及するとイイなと思います。^o^

キラりんさんへ

こんにちは〜^o^

我が家と同じで
緊急連絡先カードは携帯しましょうね〜
ノートは、いっぱい書かなくちゃ〜!
改めて個性がわかって良い事がありそうです。

雑誌取材…楽しみ♪
今頃はもう終わっているかも?
私はチャム君が人見知りして怯えていないか心配です。
無事みんなでデビューを飾る事を楽しみにしています。

ちまままさんへ

こんにちは〜(*^_^*)

エンディングノートと緊急連絡先カードは
今からバージョンアップされて行くそうです。
又情報が有れば連絡しますね。
カードは特に安心感が大きいと思いました。

移行後のブログ、
とてもおしゃれに出来上がりましたね(*^_^*)
すごい!パチパチ*\(^o^)/*です!

私には上級でムリっぽいですが
こちらも、移行完了しているので
一度は更新したいと思ってます。

ごろままさんへ

こんにちは〜(*^_^*)

ごろままさんも、
一緒に緊急連絡先カード持ちましょうね。
エンディングノートは、4にゃん分
いっぱい書く事がありますよね(^ω^)

ごろうくん…ナナメ走りを期待通り撮影させてくれる
中々の大物になる(7kg級、そっちか?)予感がしますよ*\(^o^)/*

カンのママさんへ

こんにちは〜(*^_^*)

殺処分ゼロに向けて、
色々な角度からの考えを気付く機会を与えて下さり
感謝しています。
私の出来る事は小さな事ですが、
先ずは身の回りから…

ごろうくんの成長が楽しみ♪
現在は仔猫パワー全開で走りまわっている様です(^ω^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
プロフィール

primadora-miko

Author:primadora-miko
11年前我が家に来てくれた、
カトル"と
(平成21年12月13日、享年4歳で永眠)
サンク”と始まったネコ中心生活を気ままに綴ります。

登場人物:猫伝道師(夫)
猫をこよなく愛し、猫伝道を生業とする会社員。

miko:A型 蠍座

サンク(cinq)
女の子 11歳
  出身地:とある植物公園
  性格:ビビリ
     べったり甘えん坊

名前の由来は家族の順番
カトル(フランス語で4)
サンク( 〃    5)

しばらくの間、
コメント欄を閉じさせていただいてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
メールでのご連絡は

名前:
メール:
件名:
本文:


Pagetop